memo.xight.org

日々のメモ

カテゴリ : Memo

15ページ目 / 全26ページ

先延ばししている仕事に取り組む

Reference

ITmedia Biz.ID:先延ばししている仕事に取り組む(1) (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/28/news007.html

ITmedia Biz.ID:先延ばししている仕事に取り組む(1) (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/28/news007_2.html

ITmedia Biz.ID:なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/03/news037.html

ITmedia Biz.ID:なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/03/news037_2.html

Snipplr , Code Snippets -

Summary

コードの雛形を共有するためのサービス.

XHTML 1.1 Strict の HTMLの雛形

Snipplr - Viewing "XHTML 1.1 Strict Starter Page"
chrome://browser/content/browser.xul

Reference

Snipplr - Code 2.0
http://snipplr.com/
Code Snippets
http://www.bigbold.com/snippets/

via

phpspot 開発日誌 - 2006-07-02 - コードスニペット共有サイト:Snipplr
http://phpspot.org/blog/archives/2006/07/snipplr.html

ギャンブルの種類と還元率

Summary

1回あたりの還元率 (期待値)
日本の公営宝くじ 54 - 43 %
スポーツ振興くじ (toto) 50 %
日本の公営競技 (競馬など) 75 - 80 %
ヨーロピアンスタイルルーレット 97 %
アメリカンスタイルルーレット 95 %
スロットマシン 85 - 97 %
パチンコ 97 %
カリビアンスタッドポーカー 95 %
バカラ 96 - 99 %
クラップス 99 %
ブラックジャック 99 - 101 %

即時換金性の高い,スクラッチくじは還元率が低い.
ジャンボ宝くじ,キャリーオーバー発生中のロト6は還元率が高い.

ヨーロピアンスタイルルーレット は 1〜36,0 というレイアウトを持つ.
アメリカンスタイルルーレット は 1〜36,0,00 というレイアウトを持つ.

パチンコ,スロットマシンの還元率が予想以上に高いように見えるが,
パチンコ,スロットマシンは1回のプレイ時間が短いため.
例えば,還元率 97%,1プレイに1分かかるとすると,1時間当たりの還元率は 16%.

ブラックジャックはルールとプレイヤーの技量によって 100% を超えることが可能らしい.

Amazon - ツキの法則—「賭け方」と「勝敗」の科学PHP新書: 本

Reference

Wikipedia - 控除率
Wikipedia - 期待値
Wikipedia - ブラックジャック

ツキの法則—「賭け方」と「勝敗」の科学PHP新書: 本

via

吹風日記 - 宝くじの異常、幅3000kmのボウリング、世界で最も有利なギャンブル
http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20060630

再利用可能なコードを書くための10のコツ

Summary

 1. DRY (Don't Repeat Yourself.)
 2. class/method は1機能のみ.
 3. ユニットテストコードを書き,テストを楽にする.
 4. ビジネスロジック,メインコードはフレームワークに依存しないように書く.
 5. より抽象的に考え,インタフェースとアブストラクトクラスを使用する.
 6. 拡張することを意識したコードを書け.
 7. 必要でないコードを書くな.
 8. 結合度を弱めるようにしろ.
 9. モジュール化.
10. 自分のコードが常に外部APIであるようなコードを書け.

Reference

A Funny Java Flavoured Look at the World: 10 tips on writing reusable code
http://hoskinator.blogspot.com/2006/06/10-tips-on-writing-reusable-code.html

負荷分散でスケールアウトの考え方

Reference

最速配信研究会 - 2006-04-26 - 画像配信の負荷分散も比較的簡単?
http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20060426

最速配信研究会 - 2006-05-08 - 画像配信の負荷分散も比較的簡単? (その2)
http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20060508

最速配信研究会 - 2006-05-09 - 画像配信の負荷分散も比較的簡単? (その3)
http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20060509

最速配信研究会 - 2006-05-10 - 画像配信の負荷分散も比較的簡単? (その4)
http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20060510

via

オレンジニュース - 2006-06-21
http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20060621.html#p07