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日々のメモ

Webで活用するマーケティングの法則

パレートの法則 (2:8の法則)

全商品の20%が80%の売上を作る.
全顧客の20%が全体売上の80%を占める.
100の蟻の内,よく働くのは2割だけ.
税金を納める上位20%が税金総額の80%を負担している.


商品の品質管理の分野で重点的に改良すべきものを重要なものから順番に10項目あげた場合
まず,その最上位の2つの項目だけを改良する.
すると,全体の80%を改良したのと同等の結果が期待できるというものです.


AIDMAの法則

Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもの
アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」のプロセスに関する仮説


1:29:300の法則 (ハインリッヒの法則)

  1件の致命的な失敗の裏には,29件の中規模の失敗があり,さらに300件の小さな失敗がある.

Reference

  MITSUE-LINKS - メソッド - Webで活用するマーケティングの法則
  http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/

via

  今日のオススメネタ - 2004-05-07
  http://blog.livedoor.jp/koro_/archives/539884.html

変なもの (wema)

Summary

付箋とWikiの融合した不思議空間

  付箋を貼るWiki
  付箋間に線を引くことも可能

Reference

  変なもの (wema)
  http://www.mikihoshi.com/wema/
  変なもの - FrontPage
  http://www.mikihoshi.com/wema/wema.cgi
  SourceForge.jp - wema
  http://sourceforge.jp/projects/wema
  SourceForge.jp - wema
  http://wema.sourceforge.jp/

sodaplay

Summary

ワイアフレームだけでできた生き物のような,不思議なモデルを作って楽しむ環境です.
重力,摩擦,バネの固さ,筋肉の力などを変化させることで,モデルのふるまいやかたちも変化していきます.
マウスでドラッグして移動したり,変形させて,動きを観察することができます.

- Reference
  sodaplay
  http://www.sodaplay.com/
  ICC Online - 2002年 art.bit collection
  http://www.ntticc.or.jp/Archive/2002/Art_Bit_Collection/Works/sodaplay_j.html