memo.xight.org

日々のメモ

Google Insights for Search - 検索動向、推移を比較

Summary

Google Insights for Search は、
Google からの検索のボリュームを時間軸で比較できるサービス。

Google Insights for Searchの活用方法 より引用

1. 広告メッセージの選定

自動車メーカーが新車のマーケティング戦略で「燃費」、「安全性能」、「エンジン性能」のどれを強調すべきか迷っているとします。
この 3 つの特徴を入力すると、「安全性能」に対する関心が非常に高いことがわかります。
この情報に基づいて、マーケティング戦略に安全性を取り入れることができます。


2. 季節性の検討

たとえばスキー リゾートがスキー関連の語句が頻繁に検索される時期を調べるとします。
ここ数年の動向は同じで、8 月に人気度が上昇し始め、12 月と 1 月にピークを迎えています。
この情報に基づいて、需要を予測し、広告費からスタッフの配置まで、業務の配分を適切に判断することができます。


3. ブランド イメージの構築

たとえば広告代理店がパソコンのハードウェア企業の広告キャンペーンを作成する場合、競合ブランドの商品を把握し、それに対して顧客の商品をどう位置付けるか分析する必要があります。
ラップトップやノートパソコンを比較する場合、カテゴリ フィルタを適用してデータを「コンピュータ、電化製品」に絞り込むと効果的です。
人気検索クエリと注目検索クエリを分析することで、競合ブランドの商品を把握し、顧客のブランドを差別化するキャンペーンを作成することができます。


4. 新しい市場への参入

たとえばワイン流通業者が新市場の開拓を検討している場合、「ワイン + vino」と入力して、アルゼンチン、メキシコ、スペイン、ベネズエラなど複数の国のデータを比較すると、ワインに対する関心の高い地域を調べることができます。
表示されたグラフから、スペインとアルゼンチンで関心が高いことがわかります。次に、たとえばスペインの地方をさらに調べて、関心が最も高いリオハ地方を中心に販売することができます。


Reference

Google Insights for Search
http://www.google.com/insights/search/

via

Google Japan Blog: Google 年間検索ランキング 2009
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google-2009.html