memo.xight.org

日々のメモ

ブレイク工業関連ネタ

日本ブレイク工業ゲーム (インベーダー)

  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4508/
  とりあえずクリアしてみた.
  Shift + Enter で武器が強くなる.

NBKのゲーム?

  アクション要素が高いパズルゲーム
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9698/NBK.htm

太鼓のタシヅン 日本ブレイク工業〜社歌〜

  太鼓の達人っぽいゲーム Flash製
  http://2.csx.jp/~fusiagesan/flash/DRAM/

だいなまいとぶれいく!

  日本ブレイク工業のカードゲーム
  http://www.hakagi.com/break.html

ファミコンの音色でブレイク工業 社歌

  http://members.jcom.home.ne.jp/tteesstt/nsf/break.mp3
  http://members.jcom.home.ne.jp/tteesstt/nsf/347/nbk_tvsz.mp3

Reference

  ブレイク工業@ファミコンサウンド
  http://members.jcom.home.ne.jp/tteesstt/nsf/fcbreak.htm

デジタルカメラのデフォルトのファイル名集

Camera types and filename structure

デフォルトのファイル名 デジタルカメラの種類
dcp#####.jpg Kodak, range of 0 to 4000
dsc#####.jpg Nikon, range of 0 to 4000
dscn####.jpg Nikon, range of 0 to 4000
mvc-###.jpg Sony Mavica
mvc#####.jpg Sony Mavica
P101####.jpg Olympus, Using default camera date of 101
PMDD####.jpg Olympus, M is in hex from 1 to c, DD is 01-31
IMG_###.jpg Some other camera
IMAG####.jpg RCA and Samsung
1##-####.jpg Canon 1TH-TH## thousands, hundreds
1##-####_IMG.jpg Alternate Canon name. MUCH thanks to Donald
IMG_####.jpg Canon
dscf####.jpg Fuji Finepix
pdrm####.jpg Toshiba PDR
IM######.jpg HP Photosmart
EX######.jpg HP Photosmart timelapse?
DC####S.jpg Kodak DC-40,50,120 S is (L)arge, (M)eduim, (S)mall. Thanks to Pholph
pict####.jpg Minolta Dimage. Thanks to Bram
P#######.JPG Kodak DC290. Thanks to Peter
MMDD####.JPG Casio QV3000 and QV4000. Thanks to Fabian
YYMDD###.JPG Casio QV7000 - M is hex. Thanks to Kimble
IMGP####.JPG Pentax Optio S. Thanks to Matthew
PANA####.JPG Panasonic video camera stills. Thanks to DeAnne

Others that don't have many hits in google (thus not used in this script):

Image(##).JPG Nokia 3650 camera phone. Thanks to usmanc
DSCI####.JPG Polaroid PDC2070. Thanks to David

Reference

  About the Random Personal Picture Finder (tm)
  http://www.diddly.com/random/about.html

Meta Model

MVC

  Model View Controller
  Smalltalkというオブジェクト指向言語でのGUI設計に用いられた概念
  - Model
    システムの中でビジネスロジックを担当するシステムの本体部分
    モデルでは入出力や表示といった処理を行うことはできない
    J2EEでは,この部分をEJBで実装する
  - View
    表示,入出力といった部分を担当
    J2EEでは,この部分はServletやJSPで実装する
  - Controller
    ViewとModelを制御します
    ロジックの実行は行わず,Viewからの入力に応じて,必要なロジックの実行をModelに依頼し,その結果表示をViewに依頼

MOF

  OMG's Meta Object Facility
  メタモデルを記述するための構成要素を定義し,メタモデルを管理するための技術仕様
  UMLを定義しているUMLメタモデルもこのMOFをベースに定義されている

XMI

  OMG's XML Metadata Interchange
  MOFを基盤としたモデル情報をXML形式に変換し,ツール間でモデルを交換可能にするための技術仕様

JMI

  Java Metadata Interface
  MOFとJava言語とのマッピング仕様.
  これを定義することにより,モデルとJava言語ソースコード間の変換がより容易に実現される.

Reference

  YukiWiki - MVC
  http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MVC
  @IT - Java Solution FAQ:MVCモデルという言葉をよく聞きますが何のことですか?
  http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javafaq/j2ee/j2e07.html
  Buisiness Communication@net - MDAとは
  http://www.bcm.co.jp/site/2003/2003Oct/techo-trend/03techo-trend-mda10.htm

にこにこぷんの設定

Summary

  大宇宙のかなた,時間と空間を超越した地球にそっくりな星にある「にこにこ島」が舞台.
  にこにこ島は,温帯と亜熱帯の中間性気候で,果物や木ノ実,魚介類が豊富.かつては大陸の一部だったらしく,
  北と南の動植物が都合よく同居している.物語に登場するのは,この島に住んでいる「じゃじゃまる」と「ぴっころ」.
  そこに祖先の埋めた宝探しの旅の途中で島に漂流した「ぽろり」.樹齢200年で博識な「かしの木おじさん」と,
  ケシ科の「はなばなガールズ」.「じゃじゃまる」と「ぴっころ」は,遠く霞の中に見え隠れする「夢の島」に渡ることを密かに夢見ている.

Reference

  「おかあさんといっしょunofficial fanclub」[O-FILE]No.5
  http://www.demeken.co.jp/~etv/okasan/o_file/store/5.html
  「おかあさんといっしょ」unofficial fanclub
  http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/

via

  夏井 雅典 氏 - chalow 2003-11-08
  http://www.aoki.ecei.tohoku.ac.jp/~miyabi/diary/2003-11.html#2003-11-08

Officeのクリップボードツールバーを抹殺

Summary

  邪魔なOffice クリップボード ツールバーを無効にする方法について

対象

  Office2000

方法

  以下のレジストリを変更
  HKey_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Common\General
  DWORD値 : AcbControl
  値 : 1

Reference

  マイクロソフト サポート技術情報 - 207438
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;207438

via

  はてなダイアリー - kumaosaの日記 - 2003-07-31
  http://d.hatena.ne.jp/kumaosa/20030731#p3