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日々のメモ

ゲートボールのルール

試合人数

  監督 1人
  競技者 5人
  交代者 3人以内

先攻 赤ボール 後攻 白ボール

ルール

  各選手は,スタートエリアから第1ゲートをねらってスタートする.
  第1,第2,第3ゲートを通過後,最後にセンターにあるゴールポールに当てればその選手は上がり.
  一回場外へ出された玉は次回は場内へ打ち込む.
  各ゲートの通過がそれぞれ 1 点,最後のゴールポールに当てると 2 点の得点.
  試合時間は30分で,時間内にどちらかのチームが全員上がればその時点で試合終了 (パーフェクトゲーム) .
  どちらのチームも全員上がれなかった場合はチームごとの得点で勝敗を決定.

タッチ

  打者が自分のボール (自球) を打って,ほかのボールに当てること

スパーク打撃

  タッチをした後に,自球と当たったボールがインサイドライン内に残っていればスパーク打撃をする.
  打者は当たったボールを拾い,自球が止まった位置で自球を踏み,しっかりと固定する.
  そして当たったボールを打ちたい方向に接触させ,自球を打ちその衝撃で接触させたボールを移動させる.
  これを `スパーク打撃' という.
  スパーク打撃を成功させると,自球をもう一度打撃することができる.

歴史

  昭和22年に,北海道の芽室町で子供たちが気軽にできる遊びとして,
  フランスの伝統的競技 `クロッケー' をヒントにして生まれた.
  競技団体は1985年9月に世界ゲートボール連合が設立され 11カ国2地域が加盟.
  主に北米,南米,アジア地域.オーストラリアやニュージーランドでも普及.
  世界の競技人口 (愛好者) は 1000万人以上.

Reference

  http://www.pref.akita.jp/tiiki/wg2001/jp/sports/gateball.html

今昔文字鏡

今昔文字鏡とは

  `今昔文字鏡' は,文字鏡研究会が (株)エーアイ・ネットの協力を得て開発した画期的な文字情報システムです.

収録文字

  諸橋轍次著の `大漢和辞典' に収録されている約50000字 すべて
  Unicodeとして知られる日本・中国・韓国の文字を一括で扱うための規格ISO/IEC10646のCJK漢字
  甲骨文字,西夏文字,現代中国で使われている簡体字,変体仮名まで,多種多様な文字が収録されています

収録文字数は 約120000 字

Reference

  http://www.mojikyo.org/