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日々のメモ

データで遊ぶ野球

Summary

  2004年パ・リーグ公式戦において920本のホームランが出た.

  内訳は以下.
勝ちチーム 576 本
負けチーム 330 本
引き分け 8 本

  ホームラン率 を (ホームラン数/打席率) で計算すると
勝敗 本塁打 打席数 ホームラン率
576 本 15970 0.03607
330 本 14933 0.02210

  ベイズの定理により
$$ 0.03607 / (0.03607 + 0.02210) = 0.6201$$

  このことから,

2004年度パ・リーグ公式戦(引き分けを除く)から無作意に一試合を抽出し,これまた無作意にどちらかのチームを選ぶ.
さらにそのチームの攻撃から無作意に打席を選んだところ,結果はホームランであった。
この時,そのチームがその試合に勝っている確率は 約 62.0% である


他のデータからも分析可能

野選 0.8080
犠飛 0.6806
敬遠 0.6267
本塁打 0.6201
犠打 0.6164
三塁打 0.5966
二塁打 0.5621
振り逃げ 0.5549
失策 0.5435
死球 0.5429
単打 0.5410
四球 0.5407
併殺打 0.4881
三振 0.4692
ゴロ 0.4633
フライ 0.4623
ライナー 0.4559
打撃妨害 0.3186

  犠飛,犠打,敬遠もホームラン並に高い値に.
  これらの値は,0.5 を超えればあれば勝ちに,0.5 未満であれば負けに関連すると考えられる.
  ポイントを以下で定義する.

ポイント = (率 - 0.5) * 2


  1.0 (必ず勝つ) なら +1,0.0 (必ず負ける) なら -1 という値がポイントとなる.

結果 ポイント
野選 0.8080 + 0.6160
犠飛 0.6806 + 0.3612
敬遠 0.6267 + 0.2534
本塁打 0.6201 + 0.2402
犠打 0.6164 + 0.2328
三塁打 0.5966 + 0.1932
二塁打 0.5621 + 0.1242
振り逃げ 0.5549 + 0.1098
失策 0.5435 + 0.0870
死球 0.5429 + 0.0858
単打 0.5410 + 0.0820
四球 0.5407 + 0.0814
併殺打 0.4881 - 0.0238
三振 0.4692 - 0.0616
ゴロ 0.4633 - 0.0734
フライ 0.4623 - 0.0754
ライナー 0.4559 - 0.0882
打撃妨害 0.3186 - 0.3628

ポイントを選手の評価に利用する

  投手の場合は,符号を反転させることで評価する.
  ex) 打席成績が300打席中,ホームラン20本,三振280回の選手の成績
$$(+0.4202 * 20) + (-0.0616 * 280) = -8.844$$
  ex) 被打席成績が300打席中,ホームラン20本,三振280回の投手の成績
$$(-0.4202 * 20) + (+0.0616 * 280) = +8.844$$

チーム総計

  チームでポイントの総計を行うと,順位にかなり近くなった.
チーム名 打者 投手 貯金
ダイエー + 18.252 + 9.208 + 27.460 + 25
西武 + 3.554 + 7.857 + 11.412 + 16
近鉄 - 3.258 + 3.816 + 0.558 - 9
日本ハム + 2.296 - 4.010 - 1.714 + 1
ロッテ - 8.404 + 4.989 - 3.415 0
オリックス - 2.371 - 31.930 - 34.300 - 33

Reference

  zw-kdoo - 2004-12-24 - データで遊ぶ
  http://yowaken.dip.jp/tdiary/20041224.html#p05

via

  読書記録ChangeLog - 2004-12-28
  http://dkiroku.com/2004-12-28.html#2004-12-28-2